【2010/7/26 たばこを吸う男】


ラームカレルさん。筒に葉タバコを入れて、フィルター替わり(?)の布を当てて吸う。






葉タバコを見せるチイカリー君。

※ 画像をクリックすると拡大します。




  
この記事へのトラックバックURL
http://tabimichi.blog23.fc2.com/tb.php/1292-a15451d1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お久しぶりです。
以前コメントさせていただきました、めぐ男です。

今年の秋ごろに、パキスタンへ旅行しようかと考えています。
人々のお写真を撮るのは控えたほうがよいという情報をいくつか見たのですが、
やはり人のお写真の撮影はなかなか難しいのでしょうか。

身近にパキスタン渡航経験者があまりいないため、教えていただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。
Posted by めぐ男 at 2011.06.15 23:13 | 編集
>めぐ男 さん

お久しぶりです!
再コメントありがとうございます。

パキスタンの地域にもよりますが、男性なら撮られるのが好きな人も多いです。
中には嫌がる人もいますので、いきなりカメラを向けずに、了解を取った上でなら安心でしょう。
ご存じのとおり、イスラム女性は厳禁ですので、不特定多数の街並みなどを撮るのも注意して下さい。

パキスタンは、最近も毎日のようにテロが起きているので、その頃の治安情報も事前にチェックした方が良いでしょうね。
(普通に観光目的なら、現状ではリスクが大きいので避ける人が多いでしょう。。。)

Posted by yokotsu at 2011.06.16 08:42 | 編集
お返事ありがとうございます!
パキスタンにて撮影されたお写真を再度見返してみたのですが、本当に素敵ですねー。
私にはこんなに心動かされるような写真は撮れないです。。

やはりイスラムの女性の撮影は難しいのですね。
大きな町で写真を撮る際、女性が写りこんでしまう事もあるかと思いますが、
どのように撮影されるんでしょうか。


確かにパキスタンの情勢は現在なかなかシビアですね。
横塚さんが行かれたころは、旅行客は多い印象でしたか?
Posted by めぐ男 at 2011.06.16 23:43 | 編集
>めぐ男さん

パキスタンの写真、お褒め頂き有難うございます!

そうですね。女性には本当に注意して下さい。
ただ、観光地ではゆるいので、現地人の客が皆がカメラで撮っているような観光スポットでは、写りこんでしまうのは大丈夫だとは思います。

イスラマバード周辺、ラホールなどには国外からの旅行客もいるとは思いますが、かなり少ないでしょうね。とくに欧米人は。おそらくアジア横断している連中が、経由地として大都市に短期滞在しているくらいだと思われます。
Posted by yokotsu at 2011.06.18 00:32 | 編集
再び、お返事ありがとうございます!

去年は夏休みを利用してバングラデシュを訪れたのですが、同じイスラムの国、
そして元々は同じ国だったとはいえイスラムの厳しさ具合の印象が違うようですねー。

バングラデシュのガイドブックに『女性ひとりの宿交渉は難しいことがある』と書かれていました。
実際はそれほど宿探しに困ることなく投宿できたのですが、パキスタンはどうなのでしょう。

横塚さんはもちろん男性ですが、宿探しはどのようにされましたか。
なんだか質問ばかりで申し訳ないです。。
Posted by めぐ男 at 2011.06.18 10:51 | 編集
>めぐ男 さん

バングラデシュは行ってないので比べられませんが、基本は同じようなものだと思います。
写真に関しては、同じパキスタン(同じくインド文化圏が中心)でも、西部(アフガン文化圏)は厳しい印象です。
昼間の宿探しなど、女性1人でも全く問題ないでしょう。逆に皆さん親切です。
ただ、女性だとバスの座席を2人分予約すなければならない場合もあります。
(本人が隣が男性でもOKと言っても、相手の男性が困るので・・・)

私も、大都市を除けば、事前に情報もないので、その場で情報収集して交渉するだけです。
(自転車旅行では、どこでも寝る覚悟ですけど。)
Posted by yokotsu at 2011.06.20 09:57 | 編集
色々つまらない質問にお答えいただき、本当にありがとうございます!

同じ国でもその地方によって宗教色の度合いが違うのですね。
見ず知らずの男女が乗り物の近い席に座るなど、ありえないことですね。
それを考えたら日本の満員電車はすごいなー。まぁ、日本はイスラム圏ではないですけど。

また遊びに来ます!本当にどうもありがとうございました☆
Posted by めぐ男 at 2011.06.26 00:31 | 編集
>めぐ男さん
確かに日本の満員電車こそ、世界が仰天ですね!
それでは、また!
Posted by yokotsu at 2011.06.28 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する