スポンサーサイト


2012/6/10 「ガガさんのカップ落札、歯科医の思い」

2012年6月10日17時半からTBSで流れたニュースより
『ガガさんのカップ落札、歯科医の思い』


 この歯科医師さんは知り合いで、震災後の検死などのボランティア活動にも同行させてもらった方です。(カテゴリ「東日本大震災(ボランティア活動)」の後半を参照)

 私が撮影した写真をニュース等で使うので、事前に色々と聞いていました。徐々に人々の関心が薄れていくなか、何にせよ、被災地に興味を引かせたい意気込みを感じます。彼自身も被災者ですが、彼は友人と一緒に継続的に様々な支援活動を行ってきました。(私が同行したボランティア活動はごくごく一部です)

 動画中でもありますが、もともと彼はレディー・ガガのファンではありません。もし単なるファンが落札したら、そこで話題は終わってしまう。東北の被災者が落札し、ガガのカップが被災地に来ることで話題をつくれる、という思いなのです。実際に、とくに東北のメディアでは反響が大きく、多くの取材を受けているようです。

 オークションで結果的に600万円という高額で落札したことに賛否があろうことも、彼は予想していましたが「やらぬ善よりやる偽善」だと言っていました。きっと、大勢の人が共感できると私は思っています。
 彼の言う通り、今後イベント等にカップを貸し出すことで、ガガのファンや多くの人が震災や被災地を思い出すきっかけになることを願ってやみません。



2013/2/22追記

弓さんは、特発性肺線維症のため2013年2月21日に亡くなりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。(関連記事「弓 哲玖さん、さようなら。。。」




  
この記事へのトラックバックURL
http://tabimichi.blog23.fc2.com/tb.php/1666-2fdaf5d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.02.21 14:38 | 編集
mamiさん、コメントありがとうございます。

> 『神様は美しい者を手元に置きたくなるものなのだ』
おっしゃるとおり、本当にそうですね。。。他者への愛があふれ(とくに弱者)、患者さんにも大変評判の良い先生でした。


> 横塚さん
> どの旅も無事の帰国をお祈りします
ありがとうございます。
あらためて生と死を意識することになりました。海外先はもちろん日本にいても、いつどこで何があるか分かりませんね。
mamiさんもお元気で!
Posted by YokotsukaTomoaki at 2013.02.22 12:18 | 編集
初めまして。
弓さんとはミクシィで仲良くして頂きました。
文章からもとても暖かみのある、よき方だといつも感じていました。
いつもたくさんの事を教えて頂きました。先生の死を惜しむと同時に、これまでのことを忘れずにいようと思います。

横塚さんもいろんな方の生と死を見つめてこられたと思います。どうぞこれからも旅の安全をお祈り申しあげます。
人々の活き活きとした姿、これからもたくさん見せて下さいね。
Posted by じたんだ at 2013.03.01 06:13 | 編集
>じたんだ さん
ありがとうございます。
弓さんのmixiの日記は本当に勉強になりました。
(情報収集と発信する質・量には脱帽です。これからも見返すことがありそうです)

生と死、、、。弓さんの場合、余命に向き合う本人の心境が(mixiを通してですが)赤裸々に垣間見られ(思い出すだけで本当に心苦しく、そして悔しいですね・・・)、生きるということを考えさせられました。。。


海外写真の方、少しでも更新できるように頑張ります。
励みになるので、また遊びに来てください。
Posted by YokotsukaTomoaki at 2013.03.03 00:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
