ポストカード販売準備中 ~人気投票受付中!

■フレンドリーポストカードを販売予定です!
(いわゆるチャリティポストカードです)

「旅みち」の写真を、主にインターネットにて150円で販売し、そのうち50円を現地に還元する予定です。

そこで、第一弾に使用する「パキスタン2009/6-」の写真について自分以外の意見を聞きたいと思います。お手数ですが、候補写真のうち好きなものを選んでもらえますでしょうか↓
候補写真はこちら
投票フォームはこちら

(どうしても撮影者本人の思い入れ、また途上国慣れして摩れている偏見もあるので、宜しくお願いします。結果は公表し、選ぶ参考にします。)



■以下、検討中で未整理ですが助言・コメントあればお願いします。

・還元方法(調整中)
私が再訪予定の地域のポストカードに限っては、ポストカードの本人へ還元します(本人、家族、村などに直接関わる個人・団体への寄付など)。それ以外のポストカードでは、該当地域・国へ還元します(支援団体・機関などへの寄付など)。

例1
パキスタンの難民キャンプでは、現地で活動するLiaqat氏に協力してもらい、不足物品の購入・配布。NGOへの寄付など。

例2
アフガンで足の無い物乞い少年と会ったことを踏まえ、「アフガニスタン義肢装具支援の会」への寄付など。

※いずれも各国で2、3組の寄付先を決める予定です。とりあえずの目標は年間に各組に10,000円(200枚)くらいです。
※2、3年のうちには多くの地域を再訪するつもりです。


・フレンドリーポストカードに関連して、私が「旅みち」で紹介している現地で出会った人のうち、再訪する予定の人たちへの手紙・メッセージなどを受け付け、私自身が現地に届けたいと思っています。

※多くはポストカードに使用された人になる予定です。
※具体的には、再訪予定が決まってから受け付けます。


・料金について
市販のポストカードでも個人販売している例でも、150円で売られていることが多いので、妥当だと思っています。価格に還元分を上乗せするより、多くの人にポストカードに写っている彼らを知ってもらいたいと思います。(ポストカード自体が薄利なものなので、そもそも儲かるものとは思っていません。)


・インターネット以外の販売方法
とりあえず時間があるときには、フリーマーケットなどに参加したいですね。(路上販売も!?)


・フレンドリーポストカードの意味合い
チャリティポストカードに比べ、社会貢献というより個人が個人に関心を持ってもらう目的を意識しました。(ジンバブエ人とのメル友募集と同じです。)

貧しい悲惨な状況を写した写真で同情を誘って援助を得るのも有効な場合も多くあります。一方で、笑顔で逞しく生きる姿に親しみを持ってもらえれば、彼らの苦境を放っておけなくなる、それが支援に繋がると思っているのです。また、写真を撮らせてもらっている側としては、彼らへの還元は当然であるとも思います。

※名称については、英語で用いるときに宗教色が濃い「チャリティ」という言葉を避けたかったのもあります。

mixiなどを見ていても、「自分にも何かできる」「何かしたい」と途上国や社会問題に関心を持つ人(とくに若者)が増えている気がします。匿名の募金などよりも、個人として繫がりをもてる活動・支援に興味を持つ傾向にあると思います。
個人が個人に支援する形として、Kivaの個人マイクロファイナンス、World Visionのチャイルド・スポンサーなども上手い仕掛けで非常に興味深いです。(後者は、私も会社員時代はやっていたが今は余裕が無く中断してます・・・)
私はフォトグラファーとして自分のできることを、探して行きたいと思います。


とは言え、結局、優れた写真であれば、より多くの人に見てもらえるし、買ってもらえます。フォトグラファーとしては良い写真を撮ることに精進する、それに尽きるのです。


  
この記事へのトラックバックURL
http://tabimichi.blog23.fc2.com/tb.php/613-0ce60998
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
投票させていただきました。
ポストカードが出たら、ぜひ協力をさせていただきたいと思います。
私も以前カンボジアに行ったときに色々な人たちと会い、何かしたいと思いながら、色々なNGOに問い合わせなどをしましたが、どれも本当に困っている人に自分の気持ちが伝わるかわからずそのままになっていました。これからも応援しています!
Posted by prego at 2009.12.06 13:52 | 編集
>pregoさん
いつも見て頂きありがとうございます!応援心強いです。
pregoさんはNGOに問い合わせもしたんですね!そういう気持ち、私も同じだと思っています。これから自分なりに地道に関わっていこうと思います。今後とも宜しくお願いします!

> 投票させていただきました。
> ポストカードが出たら、ぜひ協力をさせていただきたいと思います。
> 私も以前カンボジアに行ったときに色々な人たちと会い、何かしたいと思いながら、色々なNGOに問い合わせなどをしましたが、どれも本当に困っている人に自分の気持ちが伝わるかわからずそのままになっていました。これからも応援しています!
Posted by YokotsukaTomoaki at 2009.12.06 23:10 | 編集
いま、どれにしようか思案中です。
Posted by 昔ながらのM at 2009.12.08 14:54 | 編集
>昔ながらのM さん
ゆっくり選んでくださいませ!
Posted by YokotsukaTomoaki at 2009.12.08 18:14 | 編集
頑張ってください。応援いたします。
Posted by stella★ママ at 2009.12.13 23:36 | 編集
>stella★ママ さん
有難うございます!がんばっていきます。
また覗きに来てください!

> 頑張ってください。応援いたします。
Posted by YokotsukaTomoaki at 2009.12.14 00:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する